関西オープンフォーラム2016 (1日目)

ちょまどさんのサインをもらうべく関西オープンフォーラム2016(KOF 2016)に行ってきました。

「自動運転とオープンソースソフトウェア」

自動運転の研究の成果などを、可視化されたセンサーの反応や高精度三次元地図などの動画を交えて、わかりやすく解説されていました。

自動運転自体の詳細な研究よりは、自動運転車が普及してからのビジネスチャンスを狙っているとのことで、VRを装着した状態での自動運転のデモをいくつか見せていただきました。 自動運転車が停まっている間はゲームが起動したり(自動運転だから危なくない!)、つまらない車庫入れがファンファーレでお祝いされるといった、遊びごころたっぷりでした。

色々、興味深いワードを手に入れることができました。

LIDARに興味を持ったところで、2日目に講演される上田隆一さんが個人向けの製品をツイートしてくれました。ちょっと手が出そうにないので、Kinectで遊ぶところから始めたほうが良さそうです。

「[クラウド連携アプリ開発入門] Xamarin と Azure Mobile Apps を使って簡単にスマホアプリを作ろう!」

  • 登壇者: 千代田まどか(ちょまど)(講演概要)

Xamarinの良さを存分に解説されていました。

事故ってなければ公開OKということで写真撮影しました。今見てみると、ちょっと画質がわるいのがざんねんです。

Xamarinは何となくWindowsでしか開発できない、向かない印象をなぜか持っていたのですが、ちょまどさんはMacでスムーズに開発されていました。

勤め先でC#を採用する案件が増えているので、Xamarinで慣れておこうかなぁ、どうしようかなぁと悩みつつ解説を聞いていました。

講演のあとはサイン会もあり、あわててシェルスクリプトマガジンを購入したのですが、なんでもいいということなので、同じく購入した達人プログラマーにサインしていただきました。

「HARDWARE+GIRLS の世界」

どういった活動をしてきたかを紹介されていました。


Furby circuit bending ファービー魔改造


Julie Watai×CSSL LIVE@MOGRA vol.1

このライブは首の蛍光灯?でちょっと感電したりしたそうです。このライブのころはメンバーに電気工事士の免許を取った方がいたから安全でしたが、今は脱退されていて、このパフォーマンスはできなくなっているそうです。